<< BAZAAR! (バザーのお知らせ) mau beli sereh!... >>

pembantu(メイドさん)

新しく着たばかりの方に
メイドさんについて質問されることがあります。

そう、ジャカルタ暮らしではメイドさんを雇うことが
外国人やお金持ちでなくても普通なのです。

外国人の家で高給で働くメイドさんが
自分の家で子供の面倒を見てもらうのに
メイドさんを雇うこともあるくらい・・・

もちろん我が家にも、メイドさんがいてくれます。
日本から来たばかりの頃は、メイドさんを雇うことなど
考えてもいませんでした。



a0142883_849688.jpg


お菓子を焼く時も、準備や、後片付けを手伝ってくれるので
気軽に作れるハンドメイド・・・
もちろん、メイドさんのスキルアップに繋がればいいなと・・・

留守番してくれる人として、家にいてくれることも重要です。

だって、インドネシアのゴム時間と称される jam karetときたら
日がな一日、待ち人を待って何処にも行けなくなっちゃう!

水やガス、修繕の業者が時間通りに来るなんてミラクル!なんですから・・・

で、とっても、ありがたい存在のメイドさん。

でも、主婦が楽したいから雇っているように誤解があるといけないので
このサイトの説明がとっても詳しいのでご紹介しますね。

お子さんがいらっしゃらない方には御縁のないこのサイト・・・
何のために、メイドさんが必要になってくるのかが
詳しく載っています。

他にも、生活情報が親切に載っていて
この春、ジャカルタにいらしたジャカルタビギナーの方にも
参考になりますよ♪

ありがたいメイドさんの存在ですが
ある意味、人間修業のいい勉強になります・・・
自分を見つめ直すきっかけにも・・・

皆さんにも素敵な御縁があって
ジャカルタ生活がよりよいものになりますように!
グッドラック!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-04-29 09:03 | 生活情報
<< BAZAAR! (バザーのお知らせ) mau beli sereh!... >>