人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< terima kasih 2011 selamat hari na... >>

labu siam (ハヤトウリ)

今月の「南極星」で、ジャカルタ生活大先輩の梅村さんの
「インドネシア野菜図鑑」でも取り上げられていたハヤトウリ・・・

私も大好きなんです!!
そのなかでも我が家のお気に入りはこれ・・・
(にんにくは大きさ比較のために置いてみました。)
あれ~?ピントがニンニクに合っちゃったのはご愛嬌~♪
labu siam (ハヤトウリ)_a0142883_11432015.jpg

そう、小さい若いハヤトウリをそのまま茹でたただけ。
マヨネーズをつけてパックっといただきま~す♪

若くて小さいハヤトウリは皮を剥かずに茹でて
そのままいただけるんです~♪
ハヤトウリの皮はアクが強いので
瓜系にアレルギーのある人はご用心なんですって!!
たまにメロンやきゅうりが駄目な方って、いらっしゃるでしょう。
そんな方でも、熱処理されたものならOK!

これ、ジャカルタ在住歴の長い、大好きなお友達に教えてもらったのですが・・・
(教えてくださって、ありがとうございます!また、美味しいものを知りました!
食べた時の感動は忘れられません!(大袈裟!?)

茹でたら、こんな感じ・・・
味は美味しい北海道の採れたてアスパラガス・・・かな?
labu siam (ハヤトウリ)_a0142883_11461483.jpg

小さいのを見かけたら、ぜひお試しくださ~い♪

ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
by biancamama | 2011-12-28 11:54 | おいしい
<< terima kasih 2011 selamat hari na... >>