カテゴリ:生活情報( 64 )

murapikan・・・(お片付け・・・)

レバラン休暇もすっかり明けまして・・・エンジンかけなきゃ~っ!って思いつつ
つい、ダラダラと過ごしてしまった私・・・反省中です・・・。

そして、一発発起で片づけを開始!!
買っておいた収納グッズを活用したら、スッキリ~♪

優れもの収納グッズ、その1・・・スリッパホルダー!

スリムで軽くて場所を取らないので
お客様が来たときにも、さっと玄関にこのまま出しておいて
セルフサービスでもオサレ~でしょ♪

a0142883_1831397.jpg


優れもの収納グッズ、その2・・・システム収納BOXセット!

深型引き出し、浅型引き出し、ファイルケースの3点が
どんな風にもサイズが組み合わさって、これまた結構な収納力です!
我が家はコンソールの下のスペースにピッタリ収まりましたが
そのまま直置きしても、裏もきちんとしているのでインテリアとしてもOK!
ファイルケースは裏にひっくり返しせば、色んな色がうるさい雑誌やファイルが目隠し出来ちゃう♪

a0142883_18375450.jpg


細かいバテックの地模様がシックで、他の家具ともよく馴染みます♪

超お勧めの収納グッズは、おなじみのこちらのお店で・・・

a0142883_18433983.jpg

a0142883_18443252.jpg


ACEなどでちょっとお洒落なスリッパホルダーや収納家具を見ると結構なお値段で
買うかどうか、悩んでいたのですが・・・
これらは、お店のオリジナル商品だそうなので、とってもリーズナブルでした♪
軽いし、この大きさなら日本に持って帰れるし、ず~っと活躍しそうです♪

コンソールは、ずいぶん前にムルジットおじさん(021-750-2829)に
作ってもらったのですが、たぶん、サイズ的にも重さ的にも、日本へお持ち帰りは無理かも・・・。


ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-09-12 18:48 | 生活情報

toko kurma(ナツメヤシのお店)

来週から始まるプアサ・・・
レストランの窓にカーテンがひかれたり
イスラムの方達に対して、いろいろ気づかうことがあります。

運転手さんやメイドさんにあげる、レバランボーナスも
早めにあげないと、帰省用のチケットやお土産を買うことができないでしょうし
その時に、ちょっとしたプレゼントも用意しないといけませんよね。

今年は、何にしようかな~と思いましたが
オーソドックスに、おいしくて、ちょっと高級なナツメヤシ(デーツ)にしました!
というのも、このお店を見つけたから・・・
a0142883_15394566.jpg


私もデーツは好きで、時々モールにある高級店で少しだけ買って
食べたりしてますが、おいしいくても、さすがに高価なので
沢山の人に配るのには予算オーバー!!
クルマ1粒が、ゴディバのチョコと同じぐらいだったりします。
このお店は、高級だけれど、お値段もお手頃なので嬉しいの!
スーパーで売ってるお安いものとは比べ物にならないおいしさです。
地元の人も、このお店で大量にこの時期地方発送していましたよ。
人気なんですね~。
a0142883_1551458.jpg


日暮れてからやっと口にする物をタジルというらしいですが
エス・ブワーやコラックとならんでクルマは代表的なタジル。

沢山ある種類のクルマの中でも私が好きなのはこれ・・・
甘くて柔らかくて・・・黒糖キャラメルみたいなお味です。
a0142883_15543361.jpg


パッケージもなかなか、おしゃれ♪
a0142883_1555828.jpg


お店は、こちら・・・
a0142883_15555275.jpg

スナヤンとポンドックインダーにもお店があります。


ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-07-29 16:06 | 生活情報

SOBA (お蕎麦)

今日も暑かったですね~。
一日屋外で過ごす用事があったので
夕方には、お疲れモードで食欲もなく・・・
そんな時は、ズズズ~っと、お蕎麦でもすすりたくなります。
a0142883_21484951.jpg

我が家はいつも、山形の卯月商店のさがえそば・ほっそり細そば
玄ソバの、実の中心から外殻からまでを丸ごと使う「挽きぐるみそば粉」の風味と、
細い麺の角がシャキッと立った歯切れの良さが特徴です。
更科ほど繊細ではなく、田舎そばよりも食べやすくて、
コシと喉越しが楽しめる超お気に入り♪
海外へのお届けもしてくれるので、うれしい限りです!(送ってもらっても、一束350円ほどなのが〇です。)



ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-06-02 22:01 | 生活情報

BYE BYE MOS!(バイ、バイ モスキート)

インドネシアで怖いのはデング熱。
疲れて、免疫が弱くなった人がよくかかります・・・

だって、同じ場所で同じ条件で蚊に刺されても
発症する人としない人がいるんです。

なので、刺されそうな場所に出かける時は
予防のために虫よけスプレーやローションを使います。

でも・・・日本からのノンディートの物や、お肌に優しいタイプは
悲しいかな効きが弱いです・・・

インドネシアの蚊は手ごわ~い!!
郷に入れば郷に従えですが・・・効きすぎて成分が怖いのも本音です~(汗)

でも、最近はこれのおかげでそんな不安も解消されました♪
ステッカータイプの虫よけです!その名もバイモス。
a0142883_2071351.jpg

シトロネラ油成分なので、貼ると柑橘系の香りが広がります・・・

この丸いステッカーを、スカートやパンツの裾の裏側に貼っておくだけ!
直接肌につけないところがバグース!です。
a0142883_20105585.jpg

効果は48時間!
服だけでなく、身の回りの物に貼ってもOK!
a0142883_20132266.jpg

本当にいいものが出回るようになりましたね♪
ずいぶん種類も増えて、値段も安くなりましたよ♪

ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-05-29 20:15 | 生活情報

ponzu! jeruk matan (完熟ミカンのポン酢)

お料理にフルーツ使うの大好きなんです♪
なんといっても、酢豚にはパイナップル入れる派です!

最近、お店でよく見かけるジュルック・マタン・・・
これとめんつゆでポン酢を作るとおいしいんですよ!

ジャカルタは日本の調味料が高価なので
みりんやカツオだしがすでに、入っているめんつゆは、
調味料の中でもコストパフォーマンス高し!です。

ポン酢を買うより、安上がりでおいしい~!
しゃぶしゃぶや、鍋のお供にはもちろん、オイルを加えてドレッシングやマリネにも~♪
a0142883_1072283.jpg


で・・・先日、お友達に御披露したポン酢玉ねぎマリネ・・・
絶賛していただいたのに、気を良くしてUPさせていただきま~す♪

ポン酢は、めんつゆ1に対して、
ジュルック・ニピスとマタン両方の果汁1を混ぜるだけ!!

とにかく、1:1なので、ニピスが多ければ爽やかに
マタンが多ければマイルドになります♪
(酸っぱいのが苦手なインドネシアの人達にも好評でしたよ)

そして・・・玉ねぎの薄切りを軽く塩もみして、漬けるだけ・・・
玉ねぎはホワイトオニオンをおすすめします。
(レシピというほどのものじゃないけど、簡単でおいしいの~!)
a0142883_1073814.jpg


こんな風に使って、いただきます・・・
a0142883_1075363.jpg

エビやイカを茹でたのを、マリネしてもおいしいし・・・
バリエーションはたくさん!
よかったら、お試しくださ~い♪

(玉ねぎは血栓の予防や粘膜保護にいいって聞きましたよ・・・
これで、風邪も予防して、血液もサラサラ・・・になるはず!?)

ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-05-19 10:31 | 生活情報

BAZAAR! (バザーのお知らせ)

クマンのPendopoレストランで明日バザーがあります・・・
入場無料です。
コーヒーやビールを楽しみながら
いろいろな出店をのぞいてみるのが、楽しみです♪

a0142883_9131076.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-05-10 09:14 | 生活情報

pembantu(メイドさん)

新しく着たばかりの方に
メイドさんについて質問されることがあります。

そう、ジャカルタ暮らしではメイドさんを雇うことが
外国人やお金持ちでなくても普通なのです。

外国人の家で高給で働くメイドさんが
自分の家で子供の面倒を見てもらうのに
メイドさんを雇うこともあるくらい・・・

もちろん我が家にも、メイドさんがいてくれます。
日本から来たばかりの頃は、メイドさんを雇うことなど
考えてもいませんでした。



a0142883_849688.jpg


お菓子を焼く時も、準備や、後片付けを手伝ってくれるので
気軽に作れるハンドメイド・・・
もちろん、メイドさんのスキルアップに繋がればいいなと・・・

留守番してくれる人として、家にいてくれることも重要です。

だって、インドネシアのゴム時間と称される jam karetときたら
日がな一日、待ち人を待って何処にも行けなくなっちゃう!

水やガス、修繕の業者が時間通りに来るなんてミラクル!なんですから・・・

で、とっても、ありがたい存在のメイドさん。

でも、主婦が楽したいから雇っているように誤解があるといけないので
このサイトの説明がとっても詳しいのでご紹介しますね。

お子さんがいらっしゃらない方には御縁のないこのサイト・・・
何のために、メイドさんが必要になってくるのかが
詳しく載っています。

他にも、生活情報が親切に載っていて
この春、ジャカルタにいらしたジャカルタビギナーの方にも
参考になりますよ♪

ありがたいメイドさんの存在ですが
ある意味、人間修業のいい勉強になります・・・
自分を見つめ直すきっかけにも・・・

皆さんにも素敵な御縁があって
ジャカルタ生活がよりよいものになりますように!
グッドラック!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-04-29 09:03 | 生活情報

kado(プレゼント)

日本では来月の8日は母の日ですね。
ジャカルタにいると、つい忘れてしまいがちなんですが・・・

今年は春に帰るのを延期したので
お花を贈ることにしました。

今は本当に便利な世の中になりました!
ネットでこんなに素敵なアレンジをお願いできるなんて♪

a0142883_1052149.jpg

和泉 淑子 (いずみとしこ)さんは、パリで腕を磨いたフラワーアーティスト。
ルイ・ヴィトンやマーク・ジェイコブス邸のフラワーアレンジのアシスタントを経て
シャネル、ロレアルを始め数多くのホテル、レストランのフラワーアレンジを手掛けてらした実力派。
今は東京の自由が丘にお店があります。

こちらのサイトから予算に応じてお花のプレゼントが出来ます。
ジャカルタにいても、お祝い事やお悔やみにセンスのいいお花を
お送りできるので時々、使っています。

日本で不自由な生活のなか、頑張っているお義母様や母に
素敵なお花で、少しでも和んでもらえればいいなと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-04-19 10:59 | 生活情報

open house3(自宅開放パーティー3)

a0142883_11402421.jpg


今度のオープンハウスは前回の催しで
おいしいソーセージを売ってらしたドイツ人マダムのお宅です。

お時間があるかたはぜひ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-04-02 11:43 | 生活情報

habis・・・?(品切れ?)

日本では、いろいろなものが品不足になっているようですが・・・
ジャカルタも、もうすぐ悪夢が蘇りそう・・・

やっと、最近日本食が店頭に復活してきたと思ったら
今度は、肉や魚の輸入生鮮食品がインドネシア政府によって
しばらく規制がかけられるとか・・・

今日聞いた話では、
エアカーゴの鮮魚や、オーストラリアやニュージーランド産のビーフが
しばらく、手に入らなくなるって・・・?!

でも、被災された方のことを思えば
そんなことぐらい!!ですよね・・・。

しばらくは、エビとチキンとバリ豚で、しのぎましょうか・・・

a0142883_053592.jpg


もしかして・・・おいしいお刺身も、もうすぐ食べ収め?

今日聞いた話が、いつものように一過性の事でありますように!!(希望)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-03-22 00:11 | 生活情報