カテゴリ:一時帰国( 12 )

di jepan・・・(日本で・・・)

皆さん、いかがお過ごしでしょう。
ただ今、一時帰国中です♪

先週、首都圏でも雪が降りました・・・
庭と近所の公園は真っ白になりました。
a0142883_14594426.jpg

南国帰りの体には寒さが、ちょっと辛い日々ですが・・・
家族が体調を崩すなどしておりまして、久々に主婦な日々を送っています。

今回の美味しいレポート・・・

先日の義母の誕生日に、料理が趣味の義弟が腕をふるってくれました♪
a0142883_154444.jpg

シーフードのグラタンと仔牛のステーキを生わさびでいただきました。

つぎは、親戚から送られた完熟かぼすで作った義母お手製のマーマレード!
a0142883_1592077.jpg

トーストにバターと共にたっぷりのせて・・・至福です♪
ジャカルタでも、ジュルックでできそうです。
やってみようかな・・・

とにかく、寒いのでジャカルタが恋しいです・・・。


ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2012-01-30 15:12 | 一時帰国

mau makan apa?(何が食べたい?)

この間の一時帰国の防備録と、いつも帰るたびに
「何が食べたい?」って聞いてくれる日本のお友達への感謝を込めて・・・

六本木に昔からあるニコラスの支店・・・
a0142883_19472269.jpg

昔を思い出して、懐かしく・・・そして、美味しさも相変わらずでした。
a0142883_19473969.jpg


クリスマスシーズン初日のディズニーリゾート・・・
a0142883_195019.jpg

予約の取れにくいアフタヌンティーで、楽しい時間をすごさせていただきました♪
a0142883_19501476.jpg


待ち合わせた三越本店のライオン像・・・
a0142883_19535062.jpg

受験生に御利益があるんですって・・・受験生のお土産に写メ送ってあげなきゃね♪
a0142883_19545787.jpg


そして、その近くのおばんざいのお店でザ・和食!おいしゅうございました♪
a0142883_195643100.jpg

知る人ぞ知る穴場のお店らしいです・・・
a0142883_19582961.jpg


デザートは別腹で・・・老舗のウエスト
a0142883_2003554.jpg


姪っ子達も大学受験なので、受験生へのお土産を買いに、はずせない湯島天神へ・・・
a0142883_2032637.jpg


天神裏の親子丼のお店にフラれて・・・入ったお店が大ヒット♪
a0142883_2051158.jpg

このあと、「みつばち」で栗ぜんざいをいただきまして・・・

秋葉原の「肉の万世」の最上階で・・・
a0142883_208673.jpg

綺麗な純和牛ステーキ~♪
a0142883_2010769.jpg

あ~贅沢ランチ!
a0142883_2010543.jpg


デザートのお持ち帰りは・・・幻の復活アップルパイ♪
a0142883_2015014.jpg

いまはなき銀座エピドールのレシピを受け継ぐこちら・・・
a0142883_20152657.jpg


あと、むかし有楽町の駅前にあった、今はフォーラムの中にあるレバンテ
ここも知る人ぞ知るビールと的矢かきが安くて美味しいお店。
夜と昼で、3回も行っちゃいました♪


・・・と、ここまで載せて思うのは・・・私の好きなお店ってなんだかなぁ~
昔からある今も健在な老舗の味なんですよね・・・。

こんなの紹介されたってジャカルタ住人に向かって喧嘩売ってる?!
なんて思わないでくださいね♪(笑)

たまに日本に帰った時に関東圏の方には
老舗の味をオススメしたいなぁ~って・・・

さて、さて、いつも、帰るたびに暖かく迎えてくれる皆さん、御馳走様でした!
本当に感謝です♪


ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-12-12 20:35 | 一時帰国

dari jepang・・・(日本から)

お花見に出かけましたよ・・・
a0142883_942354.jpg

花寒で、さくら色が震えています・・・
a0142883_943334.jpg

我が家の老犬もコート姿・・・
a0142883_95235.jpg

たんぽぽも、なんだか寒そう・・・
a0142883_952341.jpg

春がちょっと、足踏みしてます・・・
a0142883_953445.jpg

早く、暖かくな~れ!

恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、
とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、
本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2010-04-05 09:13 | 一時帰国

dari jepang・・・(日本から)

日本に帰って、食べたくなるもの・・・
お好み焼きも、そのひとつ。
ジャカルタにもあるけれど・・・
やっぱり、このおいしさは格別です!
a0142883_15391664.jpg

ましてや、牡蠣なんか入ってったら・・・
もう、たまりませ~ん!
a0142883_15392833.jpg

やっぱり、生ビール、お願いします!
a0142883_15395636.jpg

日本の味で、今日も幸せ~!

恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、
とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、
本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2010-04-03 21:49 | 一時帰国

dari jepang・・・(日本から)

先週、箱根に行きました!
去年も出かけた箱根で、
売り切れていて食べられなかったコレ・・・

卵の形のカップが可愛い、箱根プリン!
a0142883_23481813.jpg

とろ~り濃厚なカスタードで、おいしい~!
a0142883_23483837.jpg

こちらのお店・・・
箱根湯本駅の改札を出て右側にありますよ~!
a0142883_23485123.jpg

寒かった箱根ですが、
念願かなって、ちょっと幸せ・・・


恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、
とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、
本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2010-03-29 23:57 | 一時帰国

dari jepang・・・(日本から)

小湊鉄道に乗りました・・・
若い女子の車掌さんがいるんですよ!
a0142883_20584142.jpg

電車ごっこみたいで、嬉しくなっちゃいました♪
a0142883_21122363.jpg

きっぷに、ハサミを入れてくれます・・・
a0142883_21135818.jpg

レトロな車掌さんグッズも健在ですよ!
a0142883_21162284.jpg

途中の駅もレトロな感じ・・・
a0142883_2117713.jpg

撮り鉄になってみました~!
a0142883_21192292.jpg

のどかな春の一日です・・・
a0142883_21184015.jpg

なんだか、ちょっとしあわせ・・・

恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、
とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、
本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2010-03-25 21:21 | 一時帰国

春爛漫・・・

ジャカルタでは見られない、春のガーデンフラワー達・・・
義母が丹精込めて、世話をしているので、綺麗な花が咲きました!

ストックに・・・
a0142883_14131870.jpg

雪柳・・・
a0142883_14132978.jpg

ビオラ・・・
a0142883_14133858.jpg

スノーポール・・・
a0142883_14134560.jpg

春風の中で元気に咲き誇ってます!

恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、
とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、
本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2010-03-21 14:21 | 一時帰国

dari jepang・・・(日本から)

お土産でいただいた、お饅頭!
見た目は、地味なんですが・・・美味しいの!
その名は、かりんとう饅頭・・・黒糖饅頭と、揚げまんじゅうのコラボな感じ。
a0142883_11414592.jpg

お店はこちら・・・
a0142883_11421217.jpg

お取り寄せか、物産展で見かけたら、ぜひ!
a0142883_114225100.jpg

あ~!おいしかった!
今日も、ちょっと幸せ~。

恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、
とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、
本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2010-03-21 11:45 | 一時帰国

dari jepang・・・(日本から)

久しぶりに会うお友達が、連れて行ってくれました・・・
日本らしい味をということで、神田・やぶ蕎麦!
店構えも、風情がありますね~。
a0142883_732759.jpg

春のおすすめは、白魚の天ぷら。
あ・・・アスパラの奥にあるのがそれです!
a0142883_7322897.jpg

もちろん、せいろ・・・
蕎麦の香りがしますよ~(喜)
伝統の味は、格別です!
a0142883_732462.jpg

デザートに選んだお店は、近くにある竹むら。
こちらも、昔からの名店です!
a0142883_7331083.jpg

桜湯が春らしくおでむかえ・・・

ここの名物は揚げまんじゅうですが
もうひとつのお勧め、あわぜんざいを・・・
あんこと粟餅が優しい味わいです。
a0142883_7332711.jpg

今日も、幸せな時間を過ごせました・・・感謝です。

恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、
とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、
本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2010-03-18 07:50 | 一時帰国

dari jepang・・・(日本から)

今日は、ジャカルタの皆さんにちょっと春自慢!
(帰れない方には、ごめんなさい!目で見るお福分けで~す♪)
里帰りの実家でいただきました~♪
筍と蕗~!
a0142883_9263847.jpg

菜の花~!
a0142883_9264770.jpg

どちらも、そこはかと、ほろ苦い春の味・・・

日本の食の良さは、四季それぞれに旬があること。
短い旬だからこそ、待ち遠しく、いただいた時に口福なんですよね!
海外に住んでいるからこそ強く感じる、日本にいれば当たり前な幸せ・・・
今日も、もちろん幸せ~♪

あ・・・最近、迷惑千万なエッチなコメントが入ることが多くて
楽しみに見てくださってる皆さんにも、不快な思いをさせてしまいました・・・
それなので、コメントは承認制にいたします!
のんびりな私がチェックしてからなので
リアルタイムでに反映されませんが、
今まで通りよろしくお願いいたしま~す♪

恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、
とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、
本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2010-03-17 09:46 | 一時帰国