<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

stewed tongue(タンシチュー)

寒くなってきた日本の便りを耳にすると
恋しくなるのがシチューなどの煮込み料理・・・

家で作って食べることが多い煮込み料理。
でも、タンシチューって、家で作るのは大変ですよね~。

新鮮な牛タンのブロックを探して
下処理をして、柔らかく煮込んで・・・
考えただけでも・・・う~ん。

高級レストランで食べるとお財布も痛いし・・・

そんな時、嬉しいここのタンシチュー!
誰もが好きな、家庭的なトマトベースのお味で
コストパフォーマンス、バグース、あっぱれ!
a0142883_11311133.jpg


某、日本企業の社員食堂の様な存在のこのお店・・・
とっても、シチューがお勧め!
a0142883_11323113.jpg


外部からはちょっと、解りづらく、入りにくいけれど
セキュリティに聞けば、駐車場から直接入る場所を教えてくれますよ。
a0142883_11363394.jpg


恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、励みにしています!
下のロゴをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by biancamama | 2010-10-27 11:39 | その他・レストラン

terong(なす)

おナスが好き・・・
なのに、ジャカルタで売ってるナスは皮が固い!
トロンととろける食感のナス料理が食べたかったの・・・

ふふふ・・・やっと、最近オーガニックのおいしいナスが
お目見えしてきたジャカルタの日本食スーパー!

さっそく、作って、食べました!

1日目、ナスの田舎煮・・・
(グロドックで買った干しエビの出汁が
 ナスにしみて、しみじみおいしい~)
a0142883_217332.jpg


2日目、ナスの揚げびたし・・・
(さっぱり南蛮風で、生姜とネギがアクセント)
a0142883_2155421.jpg


秋ナスは嫁に食わすな・・・
秋ナスのおいしい日本を思い出しながら
しみじみ、ジャカルタの秋(雨季?)の夜更けです・・・


恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、励みにしています!
下のロゴをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by biancamama | 2010-10-20 21:18 | 生活情報

Toko Frame(額屋さん)

ジャカルタには、たくさんフレーム屋さんがありますが・・・
先輩ニョニャから紹介されてから、私のお気に入りはず~っと、ここ!

何軒か安いところで作ったこともあるけれど、
後でひびや、かびで残念なことがあって・・・

ここは激安店ではないのですが、日本で作るよりはお安くて、
センスとテクニック、それにクォリティが、安心。
a0142883_2191288.jpg

額の種類も豊富・・・
a0142883_218318.jpg

マットや淵飾りも色々あります・・・
マットに布を使うと、ちょっと高級な感じ!
a0142883_2127061.jpg

中に入れるものと、額とマット・・・
着物や洋服を選ぶようにセンスが必要。
色や質感によって、作品の見栄えが違います!
経験豊富なスタッフと、相談しながら選びます・・・
a0142883_21273880.jpg

出来上がりは、だいたい2~3週間、楽しみだな~。
a0142883_2132261.jpg


恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、励みにしています!
下のロゴをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by biancamama | 2010-10-17 21:34 | 生活情報

pakai tepung beras(米粉で・・・)

最近、米粉でケーキを作るのがマイブーム!

[PR]
by biancamama | 2010-10-15 23:09 | 生活情報

mau makan bambu clam!(バンブークラムが食べたい!)

大好き、バンブークラム!
細長い竹みたいな殻のアサリの一種らしいんですけど
貝好きには、たまらないお味!
a0142883_2195196.jpg

春雨にスープが絡んで美味~でございます~♪
スープまで残さずいただかなくては~!
a0142883_21104087.jpg

もちろん、飲茶も・・・
a0142883_2116529.jpg

他のお料理も、おいしい~!
a0142883_2117534.jpg

ここの、カスタードタルト!柔らかさと甘さが超好み♪
a0142883_21183048.jpg

デザートで締めくくって、ごちそうさまでした~。
a0142883_21203287.jpg

中華で、シーフードといえば老舗のここは外せませんよね。
いつも、安心のお味です・・・

2011年現在、ホテル・サヒッドに移転しました。



恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、励みにしています!
下のロゴをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by biancamama | 2010-10-14 21:22 | 中華料理

haus! bir!(ノド乾いた~!ビール!)

創業1634年、ミュンヘンを代表するビール醸造元直営店のここ・・・
a0142883_963739.jpg

コースターの修道士の絵はその昔、修道院で作られていたビールを
継承しているからなんですって。
なんだか、ありがたみを感じますね~。
ミュンヘンでも、酒は百薬の長だったのかな?
a0142883_965497.jpg

奥に鎮座するタンクに、おいしいビールが眠っているんですね~
a0142883_975562.jpg

久々に晴れたジャカルタ、暑かったので
早い時間だけど、ちょっと一杯だけ・・・(いい訳?笑)
あ~!酵母が生きてる~って感じの泡でしょ~!
a0142883_910091.jpg

おきまりのソーセージとジャーマン・ポテトサラダ。
a0142883_9112238.jpg

この間違いない組み合わせ!
a0142883_912327.jpg

ホール・スタッフのユニフォーム・・・ふふふ可愛い!
a0142883_9125712.jpg

もちろん、こちらです・・・
(上海のケンピンスキーにもあるんですって!)
a0142883_915135.jpg


恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、励みにしています!
下のロゴをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by biancamama | 2010-10-11 09:16 | その他・レストラン

tapenade(タプナード)

これ、大好き!tapenade(タプナード)。
a0142883_961522.jpg

フランス・プロバンス地方の料理でソースにもディップにもなる優れもの。
黒オリーブ・アンチョビー・ケイパー・にんにく・香草と
オリーブオイルで作るんですよね。
パンに塗ったり、オードブルに使ったり
グリルした魚料理用のつけ合わせにしたり・・・便利なんですよ。
ここじゃあ、これがなんと!コンプリメンタリ~♪

そして、冷えたドラフトビール!
ここのは、特別おいしく感じる~!で、いつもより大きいサイズ(笑)
a0142883_9101399.jpg


ここの、これも大好き!ホクホクのポテト!
あ~!ビール飲みすぎちゃう~♪
a0142883_912880.jpg


これだけでも、すでに大満足なんですけど・・・

(でも・・・ビールと炭水化物(汗)・・・ダイエットは明日からねっ!)

お料理もオーダーしなくっちゃね。
a0142883_9182915.jpg


いつも、ここで思うんですけど・・・一体、誰?
a0142883_922481.jpg

(お馴染さん達らしく、壁にオールスター勢ぞろい!)

ここは、夜8時まではビールと、一部のアルコールが
ハッピーアワーで50%OFF!
それも、毎日!なんて、うれしすぎる~!
a0142883_9265491.jpg


お気に入りのこのお店は・・・
a0142883_9274994.jpg


でも、男性の短パン・サンダルはお断りなんですって・・・
a0142883_9285047.jpg


5時オープンのこのお店、
(早い時間は、仕事帰りの欧米人のおじさまたちが
1人で夕飯食べたりしてます。)
8時以降は生バンドが入るので、と~っても賑やか!
私は、ちょっと苦手なので・・・
もっぱらハッピーアワーでビールとタプナードがお目当て♪
よい子の時間に帰りま~す!


恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、励みにしています!
下のロゴをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by biancamama | 2010-10-09 09:34 | その他・レストラン

musim hujan(雨期)

ジャカルタも雨期に突入したようです・・・
毎日のように雨が降って道は水没、車は大渋滞。

今日も、暗雲立ち込めて・・・
あっというまに一寸先も見えない豪雨になりました。
a0142883_2329360.jpg


玄関先の傘小僧さんたちも大忙し・・・
(車に乗る人が、雨にぬれないように
傘をさしかけてあげるのが彼らのお仕事。)
a0142883_2333353.jpg


明日も、また雨かな~。


恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、励みにしています!
下のロゴをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by biancamama | 2010-10-08 23:35 | ひとりごと

Crosstitch (クロススティッチ)

場所が隣の敷地に引っ越したんですって・・・
久々に覗いてみたら、とっても綺麗になってました!
a0142883_20392216.jpg

店内も、広く明るくリニューアル!
a0142883_20411928.jpg

クロスステッチのパターンや見本が
前より見やすくディスプレイされてます。
インドネシアらしいモチーフが人気なんですよね・・・
a0142883_20555793.jpg

ここのいいところ・・・手芸が苦手な人には朗報!
挫折したクロスステッチ・・・
なんでも、代わりに作ってくれます!(笑)
a0142883_20422564.jpg

刺繍入りのスリッパは、お土産にいいんですって・・・
日本でPTAで学校に行く時、持っていく用にさしあげると
軽くて可愛くて、きちんとしてるので喜ばれるんですって・・・
a0142883_20485499.jpg

刺繍の趣味のない人でも、素敵なグッズがたくさんあるので
つい、オーダーしてしまいそう・・・
a0142883_20562983.jpg

このトレーも、面白いな~!ナシゴレンのモチーフ!
a0142883_20585443.jpg

名前の通りのこのお店・・・
a0142883_2101321.jpg


恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、励みにしています!
下のロゴをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by biancamama | 2010-10-07 21:04 | ジャカルタ土産

serabi solo(スラビ・ソロ)

時々、焼き立てを食べたくて
通りがかりに車を止めてもらうんです・・・
a0142883_221875.jpg

ココナツミルクに米粉とお砂糖を入れて焼いた、素朴なお菓子。
焼きたては、真ん中が少しトロッとしてて
小さいから、2枚ぐらいペロリと食べられちゃう!
私はプレーンが好きだけど、
バナナ、チョコ、チーズ、パンダンリーフがあります。
a0142883_2224975.jpg

この、専用のお鍋で、焼くんですよね。
a0142883_2234416.jpg

たいてい道端の屋台・カキリマで売っているけれど
ここは、ちゃんとした専門店なので安心・・・

ガンダリアの交差点の近くなので、つい通り過ぎちゃうこのお店・・・
a0142883_2243090.jpg



恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、励みにしています!
下のロゴをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by biancamama | 2010-10-05 22:09 | その他・レストラン