<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

informasi kehidupan (暮らしの情報)

a0142883_915240.jpg


最近、物忘れがひどいんです・・・(あ、前からか・・・)
自分でも笑っちゃうんですけど
よく、思い出せないことあります・・・
もう、完全にブログが防備録状態!

お友達に、あれ、どこだっけ?とか聞かれても
ショップカードの管理も悪くて、あたふたしちゃう(汗)
ついでに、記事の管理も悪い・・・

で、カテゴリーに生活情報を増やしました!
生活の基本にお役立ちのお店や情報をまとめてあります。

右の欄にあるカテゴリーを選んでクリックしてから
右上にある次のページのところをドンドン、クリックしていくと
以前の記事も見ることができます。
(PC苦手の方・・・これで、解りますか?)

春からジャカルタビギナーになる方達にも・・・
少しは調べやすくなったかしらん♪


恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、
とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、
本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-01-31 09:07 | ひとりごと

Obama&Amigos? (オバマと友達?)

トルティーヤとモヒート・・・ラテンな食べ物が好き!
今日はクマンではなくて、メガ・クニンガン・ベラッジオ内のこちら・・・

a0142883_23365626.jpg


モヒートは色んな種類があって・・・
もちろん7:00まではハッピーアワーで50%OFF!

a0142883_2340587.jpg


お食事はいつもこんな感じ・・・
a0142883_2341395.jpg


で、タイトルのオバマって…何って思ったでしょ!それがコレ!
一時話題になった、オバマ大統領の子供のころの姿の銅像!
なぜ、ここに・・・?

a0142883_23433632.jpg


このお店のオーナーが、2つ作って1つはメンテンの小学校へ
1つは自分のお店に置くことにしたんですって!
話のタネに、1度見てみたい方は、赤い服を着て1~6日までに出かけるのがオススメ・・・
なぜかというと・・・ホームページでご確認ください!


恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、
とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、
本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-01-30 23:48 | メキシコ料理

selamat jalan nadaman!(さよなら なだ万!)

シャングリラのなだ万、なくなるんでしょ~!日本食レストランなくなっちゃうの?」
最近、良く聞かれる会話ですが・・・

やっぱり、なくなっちゃうんですって・・・
好きだったのに~、彩り点心膳!
a0142883_1218730.jpg

1月いっぱいでなだ万の名前が終わって
しばらくは、看板なしの日本食レストランとして営業。
で、そのうち西村に替わるそうです・・・。

西村はフィリピンや、中国各地のシャングリラに入っている日本食レストラン。
西村ってどんなお店?って気になるでしょ!
旅行情報のブロガーさんの記事にリンクしておきますね!

今まで、おいしい和食を提供して下さったなだ万さんに感謝です!
他店での益々のご活躍をお祈りしています!

最近、シャングリラはリニューアル続き・・・
もうすぐ、改装中のシャンパレスも
香港からのシェフを迎えて、新しいメニューでオープンしますよ!





恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、
とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、
本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-01-30 11:54 | 日本料理

Gong Xi Fa Cai! (あけましておめでとう!)

来週は2月に突入~!で、3日はチャイニーズニューイヤーで、春節。
Gong Xi Fa Cai! は中国正月の明けましておめでとうなんですって…
「儲かってまっか~」みたいな、意味もあるらしいって聞いたんですけど・・・ふふふ。

モールはすっかり、チャイニーズニューイヤーの飾りつけ・・・
実をいっぱいにつけた金柑の鉢植えは、柑橘の「橘」の俗字が「桔」なので、
転じて「吉」の意味になるとか・・・
オレンジ色を黄金に見立てて、「お金持ちになれますように」の意味もあるらしいです。

a0142883_9315510.jpg


で、いただいたのがコチラ・・・

a0142883_10111879.jpg


この時期、お菓子屋さんでよく見かける丸いお菓子・・・
ジャカルタではKue keranjangとかdodol Cinaというそうです。
中国のお正月に欠かせない年糕(ニェンガオ)というもののかわりで
日本でいえば鏡餅にあたる米粉で作った餅菓子。
中国語の「年高(年年高く)」という言葉と発音が同じで、縁起が良いそうです。

ポチ袋のセットは、お年玉用で、未婚の人はだれでももらえるらしい・・・(笑)。

それと、中国でも北部の方の家系だと、餃子を食べるんですけど・・・

派手なのはシンガポールの華僑の人たち発祥の撈起(ローヘイ)!
サーモンや白身魚のお刺身を使ったサラダ。
ジャカルタでも、中華料理店で予約するとこの時期食べられます。
野菜が細長く切られていて、お皿の中の薬味や魚と混ぜるんですけど
それをテーブルを囲む全員で「ローヘイ!ローヘイ!」と言いながら
高~くお箸で持ち上げるようにしながら混ぜるんです。

a0142883_102424100.jpg


ローヘイとは広東語で「撈起」と書き、漁師が魚を引き上げる動作のことで
大漁→お金に恵まれますようにという意味つながるんですって。


やっぱり、お金と幸せは切っても切れない関係!?現実的~♪


恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、
とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、
本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-01-30 10:38 | 楽しい

beras baru (新米)

おいしいお米が食べた~いって、皆さんもいつも思ってますよねぇ。
我が家も、お弁当を作ったりもするので
冷めてもおいしいお米、欲しいんです・・・。
でもね、日本食スーパーで買うお米はおいしいのもあるけど
時々、売り切れてたり・・・日本からの米は値段的に我が家は無理かな~(苦笑)

ねっ、おいしそうでしょ!ごはん・・・
a0142883_9511892.jpg


韓国からの新米~♪
コリアン・マダムから教えていただいたんです!
今、韓国からたくさん新米入ってるから、おいしいのよ~って・・・
あ!ちなみにいつもは、玉錦を食べてたんですけどね・・・
まえから気になってたんです・・・おいしいのかなぁ~って
買ってよかった!!
a0142883_9582538.jpg


ちなみに、私はハニルマートで買いました!
ムグンファやロッテマートでもこのくらいの値段のものなら
おいしいそうですよ♪

よかったら、お試しあれ~♪

恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、
とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、
本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-01-28 10:04 | 生活情報

memandu Jakarta (ジャカルタ案内)

マリアミとか日本食スーパーの店頭でも見かけたコチラ・・・
a0142883_8474094.jpg

さらさからでた「じゃかめし」。
ジャカルタの最新グルメガイドです。
知ってるようで知らなかったお店の情報が満載!
a0142883_851521.jpg

紙質も立派で、なんと固定・栞つき!
出張者の方が食事する時とかも、お役に立ちそう・・・
会社に一冊、家庭に一冊あると便利かも・・・
あ!ジャカルタ・ビギナーの奥様達にもおススメですね!
ちなみに、マリアミでは定価(Rp.98000)で、置いてありましたよ~♪

恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、
とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、
本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-01-26 08:55 | 生活情報

hand maid(ハンドメイド)

手仕事の感じられる小物に目がないんです・・・
コレね・・・小さな子のチュニックドレス見たいでしょ♪
実は今どき、珍しくもないエコバックなんですけど・・・
でも、でも、ひとめぼれ~!
a0142883_1618981.jpg

だってね・・・コレの可愛いところは・・・
口のところがシャーリングで伸び縮み~♪
縫い合わせのところの、ちいさな玉止めステッチ!
なんて、芸の細かい!!
そして、ダブルフェイスの色の取り合わせ♪
a0142883_1620626.jpg

物を入れた時のコロンとしたフォルムもいい感じ♪
薄くて、軽くて、たためば小さくなってバックにIN!
a0142883_16222952.jpg

お土産にもいいかなって思って即、購入!

おなじみの、こちらです・・・
(マリアミの住所は過去記事で)
http://biancamama.exblog.jp/9321165


恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、
とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、
本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-01-24 16:28 | ジャカルタ土産

sudah 1 tahun・・・(一年経って・・・)

a0142883_9351065.jpg


ふと、気がつくと・・・
ブログを始めてすでに、早いもので1年がたっていました・・・

いつも、見てくださってる皆さん!
本当にありがとうございます。

日本では、情報の少ないジャカルタ・・・
ジャカルタ初心者の頃、私にとってはブログは
大切な情報源の一つでした・・・
本当に心強い、ナビゲーターだったなぁ。

そういった意味の感謝もこめて、
滞在歴が長くなった頃、始めたブログ・・・

気をつけていることといえば・・・

ブログに載せることで、誰かの迷惑になることは
書かないということ。
当たり前のことのようで、結構、突き詰めると難しい・・・

それが、ブログのタイトル通り、
自分が良いと思ったことだけを
載せるようにしている理由です・・・。

たとえばお店のこと・・・
自分の価値観で書いたこと・・・たとえば、
まずいとか、高いとか、感じ悪いとかの
マイナスのイメージ・・・

それは全部自分の価値観であって、
もしかして他の誰かにとっては
良いイメージでなのかもしれないし
なにも知らなかった人には
悪いイメージを与えてしまう・・・(あ~怖いなぁ)

それが、営業妨害になることもあるらしいし・・・

どんなお店でも、それで生活をしている人達が
いるということを、忘れないようにしなくっちゃ・・・

ジャカルタ・ビギナーの皆さんには
色んなブログの情報をきっかけに
色んな事を自分の目で確かめて、
いっぱい、生活を楽しんで欲しい・・・

そして、ジャカルタのいい思い出を
いっぱい作って欲しいです。

これからも、私のブログが楽しんでもらえたり
ちょっと役に立ったりしていけたらいいなぁ・・・


恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、
とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、
本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-01-23 09:43 | ひとりごと

Galeri Nasional(国立美術館)

意外と知られてないんですよね・・・ここ。
綺麗でしょ~♪
a0142883_947335.jpg

その昔オランダ統治時代、キリスト教系の女学校だったんですって・・・
先日UPした“Japanese Design Today 100” Exhibition現代日本デザイン100選
プレ・オープニングにでかけました・・・。
a0142883_9535783.jpg

メロディーマニスのセレモニーでの演奏が素敵でした♪
皆さん、本当にお上手です!
a0142883_953213.jpg

大盛況~!
a0142883_9551434.jpg

じっくり見ると、懐かしかったり、感心したり、欲しくなったり・・・
a0142883_1022615.jpg

建物の中でも、グッドデザインを発見!
a0142883_1015845.jpg

見学者の中にも、後ろ姿グッドデザインを発見!(笑)
a0142883_1055880.jpg




会期は 1月19日~2月6日 一般公開・入場無料 【無休、2月3日(祝)のみ閉館】

場所は Galeri Nasional (Jl.Medan Merdeka Timur No.14)(021-3483-3954)

週末のお出かけに、いかがですか?

恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、
とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、
本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-01-21 10:07 | 楽しい

terkejut!(驚き!)

ちょっと、用があって通りかかった
シャングリラ・ホテルのボールルームの前・・・
あれ・・・?子供向けの楽しそうな催しやってる~♪
企業のコマーシャルベースの催しかな・・・?
a0142883_9132865.jpg

ジャグラーがジャングリングしてる~♪楽しそう~!
シマウマとか、飾ってあって、ジャングルがコンセプトなのね~♪
a0142883_9163594.jpg

shaurya jungleかぁ・・・shauryaってどこの会社かな・・・?
それとも、企業のイメージキャラクターと名前とか?
a0142883_9174588.jpg

ん?何?え~っ!
個人の誕生日なの~っ!それも、子供の1歳の誕生日~!
名前からして、インドの大企業の御子息かしらん・・・
a0142883_1533291.jpg

ジャカルタでは、普通に中流層以上の子供は誕生日を
外食チェーンやレストランを貸し切ってやることが多いんです。
マックやケンタッキー、バーガーキングなどでは
それ用のパッケージがあったりします。
でも、一流ホテルのボールルームで・・・もう、びっくり!
お金持ちの感覚は、一般人の常識を超えてました・・・!




恥ずかしながらランキングに参加しています。
三日坊主が、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、
とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、
本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-01-17 09:29 | ひとりごと