<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

bantuan(応援)

東北関東大震災義援金、チャリティー・トランプ販売のお知らせ

ジャカルタ在住、日本人有志による義援金チャリティー企画です。
売り上げの一部を日本赤十字の東北関東大震災義援金募金に寄付させていただきます。
ジャカルタの思い出がいっぱい詰まったトランプです。
チャリティーに賛同しトランプを購入していただける方は、4月8日以降マリアミにご来店ください。
(木箱入り・販売予定価格17万ルピア) マリアミ
a0142883_21525882.jpg

箱の裏書には義援金の記載があります・・・
(写真は試作品)
a0142883_21533890.jpg

カードの表はバティック模様、箱はワヤンの鉾がデザインしてあります。
a0142883_2245082.jpg

今回の震災に当たり、多くのジャカルタ在住の方達から何かしたいという声があり、
チャリティー商品を企画することになりました。

復興には長い時間がかかることが予想されます。
ですから、チャリティー商品は長く販売を続けられるもので、
ジャカルタ在住の同胞の思いを表わせるものを作りたいと、
ジャカルタの風物を1箱に収めたトランプが企画されました。

復興中、震災のことを風化させることなく、
そしてジャカルタでの思い出にもつながる品です・・・

ただ、きちんとしたものを作るとなると原価が高く、
(参考までに個人が写真店・スタースタジオで普通に作る紙箱のトランプでも16万ルピア)
東北関東大震災義援金のチャリティーとして企画している事を業者に話し
再度、交渉したところ、日本を応援したいと値段の交渉が成立しました。

ジャカルタの記念と共に、震災の小さな支援につながるチャリティー・トランプ。

1枚1枚、ジャカルタの違った顔がみられる54枚のカードと、
記念品やコレクション、贈り物にふさわしい特製の木箱に入った限定商品です。

チャリティーに賛同しご協力いただける方は、4月8日以降マリアミへご来店ください。

最後に、企画、資金提供等、ご協力くださった関係者各位、マリアミ様、
本当にありがとうございました!




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-03-25 22:18 | ジャカルタ土産

aduk saja!(混ぜるだけ!)


日本では震災に伴い買占めや、買いだめの話題が持ち上がっていますが・・・

ここジャカルタでも輸入食品事情が安定しないので
つい、欲しい食材を見かけると、買ってしまうことが・・・

で、最近、食品棚の整理をしたら・・・
こんなもの、買って忘れてた~!というものが続々と・・・(苦笑)

韓国スーパーで買ったホットケーキミックス!
お安かったのでチョバしてみようと、買ってたのに忘れてました・・・

裏に書いてあるハングル・・・理解不能~!
たぶん、粉と卵と牛乳の配分かな・・・?
a0142883_15351362.jpg


う~ん、悩んだ末に・・・(悩むほどの事でもないか・・・)
黒くなりかけのバナナが目に入って・・・

朝食用にバナナマフィンにしてみました~♪
甘さ控えめで、おいしくできました!

a0142883_15265697.jpg


ちなみに、作り方はこんな風です。混ぜるだけ~♪

ホットケーキミックス...300g
卵...2個
オイル(サラダオイル、オリーブオイル、グレープシード等)...60cc
牛乳...60cc
完熟バナナ(黒い斑点が沢山あるもの)...大2本

1.ボウルに卵・オリーブオイル・牛乳を入れ混ぜ合わせる

2.バナナをフォークなどでつぶし(あまり細かくならないように)1のボウルに入れ、混ぜる

3.ホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜる

4.170度のオーブンで35~45分焼く

5.竹串をさして何もつかなければ出来上がり

ホットケーキミックス・・・韓国スーパーで見つけたら、おすすめです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-03-24 15:41 | おいしい

habis・・・?(品切れ?)

日本では、いろいろなものが品不足になっているようですが・・・
ジャカルタも、もうすぐ悪夢が蘇りそう・・・

やっと、最近日本食が店頭に復活してきたと思ったら
今度は、肉や魚の輸入生鮮食品がインドネシア政府によって
しばらく規制がかけられるとか・・・

今日聞いた話では、
エアカーゴの鮮魚や、オーストラリアやニュージーランド産のビーフが
しばらく、手に入らなくなるって・・・?!

でも、被災された方のことを思えば
そんなことぐらい!!ですよね・・・。

しばらくは、エビとチキンとバリ豚で、しのぎましょうか・・・

a0142883_053592.jpg


もしかして・・・おいしいお刺身も、もうすぐ食べ収め?

今日聞いた話が、いつものように一過性の事でありますように!!(希望)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-03-22 00:11 | 生活情報

bisa? tidak bisa? (できる?できない?)

できる人が、できる時に、できることを・・・・・・この言葉、
友達が、久々に思い出させてくれました。

私の座右の銘みたいなものです。(笑)
よく、みんなで仕事をするときに口にしていました。

でも、それを言うと怒られる時もありました・・・

それって、そこにいる人が全員
やる気がある人が集まってるときのみ有効でしょ!って・・・

そんな、甘いこと言ってると
やる気のない人は、それに乗っかって何もしないんだから!って・・・

でも、気持ちの伴わないことって、どうなんだろう?
無理やりやるなら、嫌イヤやるなら、私は、やらないほうがいいと思って・・・

無理強いしてやらされたことに、人は責任をとれません・・・

何かをするってことは、それがたとえ小さなことでも
人は、自分で選んで、自分で決めて生きているんですもの。

それに、人それぞれの器ってものもあって・・・
それは仕方のないこと・・・

だからこそ、
できる人が、できる時に、できることを・・・

こんな時だからこそ、です。

それに、たとえ何もできないと思っていても・・・
誰もが、誰かの大切な存在・・・
生きているだけで、命は素晴らしいのです。

ここにも、居てくれるだけで癒される存在がいましたよ・・・(笑)
a0142883_11334415.jpg


それに、こんなこともあるって事も知らなければいけませんね・・・



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-03-21 11:41 | ビアンカ

kehidupan(生活)

普通に日常を営んでいることが
後ろめたいような気持ちにさせられます・・・

でも、みんながうつむいてしまったら
前に進めなくなってしまいます。

元気で、普通に暮らせている人がいるから
色んな事が繋がって、繋がって、
助けることにも繋がっていくんです。

胸を張って、前向きに!

a0142883_14162526.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-03-18 16:09 | ひとりごと

kartu pos(葉書)

被災のニュースが絶え間なくTVから流れています・・・
a0142883_20412169.jpg


私ごとですが、岩手県・宮古に親戚がいます。

金曜日から連絡が取れずに心配していました・・・。

電気も止まっているらしく、電話はもちろん携帯も繋がりません。

昔堅気の年代ですからネットも、もちろん使えません。

ところがです・・・

13日の日曜日の消印で無事を知らせる、はがきが関東地区の実家に届いたのです!

震災後、2日後に書かれたはがきです。

これには、日本の実家の家族もびっくり!!

文明の利器が使えないのに、アナログなはがきが届くなんて!

日本郵政の職員の方々には頭が下がりました。

被災地でも色んな方々が、頑張っていらっしゃいます。

表舞台じゃない場所でも、たくさんの方達が頑張っていらっしゃることに感謝です。

ジャカルタでも、有志の方々が震災用のチャリティーの計画を始めていらっしゃるようです。
また、詳細が解り次第お知らせし出来るかもしれません・・・

頑張れ!ニッポン!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-03-15 20:54 | ひとりごと

Tolon!(お願い!)

震災が起こると、何気ない日常のありがたさが身にしみます・・・

何か、できることがないかもどかしく・・・切なさでいっぱいです。

まだ、余震が続いていて不安な時間が流れています・・・

いざという時は、知識と情報が身を助けます。

これは、日本のたくさんのネット友達からの依頼です。

よければ、ブログをやっている方または、ミクシーやフェイスブックでご協力ください。

a0142883_7271118.jpg



これを読んだかた、以下を可能な限りコピーペーストで広めて下さい!



これは、震災時のお役立ち情報です。

http://www.nhk.or.jp/hisaito2/chie/index.html

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。
・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

<<地震が起きたら>>
変形してドアが開かなくなる可能性があります。
火の元、玄関のドアをあける、机の下などにもぐり頭を保護してください。

以上、一人でも多くの方が、コピーペーストで広めてくれることを願っています


通信各社の災害用伝言板
view_news.pl?id=1531519&media_id=32

以下のURLでTVがなくてもNHK見られます

Ustream NHK公式
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

NHK 地震津波情報サイト
http://www3.nhk.or.jp/sokuho/tsunami/TN20110311204702.html

Twitterアカウント

総務省消防庁 http://twitter.com/#!/FDMA_JAPAN

原子力安全・保安院緊急時情報ホームページ(モバイル)
http://kinkyu.nisa.go.jp/m/index.html

Googleマップ 東京都内避難場所(ユーザー編集)
http://goo.gl/FeuML

http://pinqa.com/jp/
は各都道府県の避難場所などの情報が多く寄せられてます。

Google災害対応特設ページ
(警報・注意報、災害掲示板、鉄道運行状況、停電情報などかなりの情報があります)
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

ネットで見られる放送

NHK
http://www.ustream.tv/channel/7475111
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

TBS
http://www.ustream.tv/channel/4939766

フジテレビ
http://www.ustream.tv/channel/4446277
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

ライフライン・交通などの情報まとめ
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110311lifeline/

フォロワ多い方拡散お願いします

全国非難場所一覧http://bit.ly/eVdXpd

a u災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/euuWSb
ウィルコムhttp://bit.ly/ehTZkT
docomo災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/etnjvX

東京都の災害時帰宅困難者支援】
トイレや水道水の提供、避難情報、道路状 況の提供をしてくれることになっています→各コンビニエンスストア、吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋、シェーキーズ、モスバーガー、ロイヤルホス ト、シズラー、デニーズ、山田うどん。だそうです

iPhoneの人はviberという無料通話が出来るアプリをいますぐおとすべし!こ の混線の中ですぐ話せたよ(*^^*)
NHKの各放送局がまとめている各地の災害情報はこちらからご覧いただけま す。
http://www.nhk.or.jp/saigai/jishin/

ビックカメラが充電器を無料開放。
サントリーが自販機を無料開放(ボタンを 押すだけでいいそう)無料開放避難場所は【池袋】立教大学【御茶ノ水】明治 大学リバティタワー 【新橋】新橋第一ホテル 【品川】品川プリンスホテル 【 新宿】高島屋タイムズスクウェア 【渋谷】青山学院大学 表参道GYRE, 赤坂グランベルホテルも同様に、身分証明(コピー可)を預けて頂 ければ、自転車を無料開放します。表参道GYREについては、裏口駐車場の係 員にお問い合わせ下さい!



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-03-14 07:29 | ひとりごと

pindah ② (移転しました②)

洋服のお直しを頼んでいたお店・・・
行ってみたら・・・あら!お引っ越ししちゃったの?!
a0142883_2235720.jpg

インドネシアでは、たいていの小さなお店は
移転や閉店の際、お知らせはこんな感じ・・・(苦笑)
すぐ、見つかるかしら・・・近いらしいけど。

よかった!割と近くで、ガンダリア病院の近くでした。
お店も、綺麗になりました~♪
a0142883_2237937.jpg


ショップカードもまだですって・・・手書きしてくれました(笑)
a0142883_22395329.jpg


洋服のお直しや、お仕立てで
おなじみのこのお店で~す!
a0142883_22402781.jpg





ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-03-13 22:41 | 生活情報

produk Fair trade(フェアトレード商品)

先週、出かけたOPEN HOUSE・・・
a0142883_1111372.jpg

フェアトレード商品のお店に出会いました。
a0142883_114134.jpg

細かく編まれた模様は、一つ、一つ、丁寧に手仕事で仕上げられています。
a0142883_1153760.jpg

そういえば・・・パメランで見かけたような・・・
a0142883_1163547.jpg

夏の装いに合いそうな、ナチュラルな感じのバック・・・
浴衣とか絽の着物にも似合いそうなデザインのものもあります。
a0142883_1182335.jpg

デザインを変えたりしてオリジナルもオーダーできるとか・・・
お母様やおばあさまへのプレゼントにどうかしら・・・?
a0142883_1191293.jpg

はちみつも、おいしいんですって・・・
a0142883_11102353.jpg

クマンにお店が4月14日にできるそうです。
a0142883_11103984.jpg

来週の16日にも、またOPEN HOUSEが、あるそうですよ!
洋服やインテリア、アクセサリーのほかに
アイスクリームとフローズンヨーグルトのお店もあるみたい!
a0142883_11122874.jpg

いつも、OPEN HOUSEは新しい出会いがあって、とっても楽しみ~♪

チランダックなので皆さんもお時間があればぜひ~!
今までご紹介したOPEN HOUSEのお仲間も
日本人の方がたくさん見えてくれたのよ~って
喜んでらっしゃいましたよ~♪

ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-03-10 11:19 | 生活情報

diskon~!(割引~!)

そうなんですよ~♪ここ、今、セール中!
a0142883_10375556.jpg

で、私がゲットしたもの・・・

前から狙っていた、手のひらサイズのベイクドウェア!
なんちゃってルクルーゼっぽくって可愛いの!
ポテトのグラタンとか、一人分ずつ、トースターに入るサイズ♪
ちなみに30%ディスコン!
a0142883_10382768.jpg


ホルダーつきのアロマキャンドル・・・
プレゼント用にもいいかな~って♪
a0142883_10405872.jpg

それと、消耗品のペーパーナプキンは可愛いのがいっぱいありました♪
a0142883_10414754.jpg

生活雑貨が何でもそろうACE各店で開催中!
ちなみに、私はグランドインドネシア店に行きました。
一番大きいのは、アルタガディン店かな・・・
3月27日までやってますよ~♪

ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、皆さんが観てくださっていることを、
励みにしていすまので、こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる方、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-03-09 10:45 | 生活情報