<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

pembantu(メイドさん)

新しく着たばかりの方に
メイドさんについて質問されることがあります。

そう、ジャカルタ暮らしではメイドさんを雇うことが
外国人やお金持ちでなくても普通なのです。

外国人の家で高給で働くメイドさんが
自分の家で子供の面倒を見てもらうのに
メイドさんを雇うこともあるくらい・・・

もちろん我が家にも、メイドさんがいてくれます。
日本から来たばかりの頃は、メイドさんを雇うことなど
考えてもいませんでした。



a0142883_849688.jpg


お菓子を焼く時も、準備や、後片付けを手伝ってくれるので
気軽に作れるハンドメイド・・・
もちろん、メイドさんのスキルアップに繋がればいいなと・・・

留守番してくれる人として、家にいてくれることも重要です。

だって、インドネシアのゴム時間と称される jam karetときたら
日がな一日、待ち人を待って何処にも行けなくなっちゃう!

水やガス、修繕の業者が時間通りに来るなんてミラクル!なんですから・・・

で、とっても、ありがたい存在のメイドさん。

でも、主婦が楽したいから雇っているように誤解があるといけないので
このサイトの説明がとっても詳しいのでご紹介しますね。

お子さんがいらっしゃらない方には御縁のないこのサイト・・・
何のために、メイドさんが必要になってくるのかが
詳しく載っています。

他にも、生活情報が親切に載っていて
この春、ジャカルタにいらしたジャカルタビギナーの方にも
参考になりますよ♪

ありがたいメイドさんの存在ですが
ある意味、人間修業のいい勉強になります・・・
自分を見つめ直すきっかけにも・・・

皆さんにも素敵な御縁があって
ジャカルタ生活がよりよいものになりますように!
グッドラック!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-04-29 09:03 | 生活情報

mau beli sereh!(レモングラスを買わなくっちゃ!)

先日のブログは、パリで活躍されてたフラワーアーティストのトピックでしたが・・・

おなじみのこの番組見てて、びっくり!
a0142883_15821100.jpg

この方が、出演してる~!!
a0142883_1583850.jpg

狐野 扶実子さん!
ジェフリーアーチャーかシドニィ・シェルダンの小説のモデルさながらのこのかた・・・

パリの三ツ星レストラン (自家農園を持ち、野菜にこだわった料理で有名な
異色のレストラン・アルページュ)で修行なさって
世界中のセレブにケータリングを任される腕前のシェフなんです♪

最近は世界で修行して活躍される日本人女性がたくさん出てらして
とっても、素敵ですね♪

今日のメニューはジャカルタでも作れるメニューです!
a0142883_151914.jpg

ね、材料はジャカルタで手に入りやすい食材ですよ!
a0142883_15194296.jpg

レシピはこちら
基本のレシピのレモンと牛乳を
レモングラスとココナッツミルクに変えます。

早速、ランチマーケットかどこかに買い物に行って
レモングラスとホタテを仕入れなくっちゃ♪



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-04-22 15:29 | お気に入り

kado(プレゼント)

日本では来月の8日は母の日ですね。
ジャカルタにいると、つい忘れてしまいがちなんですが・・・

今年は春に帰るのを延期したので
お花を贈ることにしました。

今は本当に便利な世の中になりました!
ネットでこんなに素敵なアレンジをお願いできるなんて♪

a0142883_1052149.jpg

和泉 淑子 (いずみとしこ)さんは、パリで腕を磨いたフラワーアーティスト。
ルイ・ヴィトンやマーク・ジェイコブス邸のフラワーアレンジのアシスタントを経て
シャネル、ロレアルを始め数多くのホテル、レストランのフラワーアレンジを手掛けてらした実力派。
今は東京の自由が丘にお店があります。

こちらのサイトから予算に応じてお花のプレゼントが出来ます。
ジャカルタにいても、お祝い事やお悔やみにセンスのいいお花を
お送りできるので時々、使っています。

日本で不自由な生活のなか、頑張っているお義母様や母に
素敵なお花で、少しでも和んでもらえればいいなと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-04-19 10:59 | 生活情報

kecil Pameran(小さい展示会)

ここのところ、チャリティー企画のお手伝いで
ちょっと忙しかったので、ブログのUPもしていませんでしたが・・・

お友達からSMSがきて、教えてもらったので
出かけてみました・・・

オープニングのご挨拶が始まって・・・
a0142883_11515582.jpg

会場の中を、演奏しながら回って歩くミュージシャンがいたりで
とっても賑やか♪
a0142883_11523522.jpg

でも、今日のお目当ては・・・あった、あった!!
ジョグジャ在住のアメリカ人アーティストのISNIAさんのバティック工房♪
もう、どれにしようか迷ってるお客様がいて・・・
うん、うん、迷う気持ちが解ります~♪
a0142883_1157165.jpg

ニアさんは気さくな女性で、その作品も、と~っても、素敵!!
私のヘタクソ・コンデジ写真じゃお伝えできないけど
ビンハウスや他のバティックとも、ちょっと違っていて
もう、完全にノックアウト~!
もちろん、首に巻くタイプのオシャレな作品を、買わせていただきました♪
ジョグジャにはなかなか行けないので、つい大人買い!
手仕事感とオンリーワンな物に弱いのです~。
賀集さんともお友達なんですって♪
a0142883_120313.jpg

他にも、興味深いブースがたくさんあって・・・
a0142883_1211880.jpg


a0142883_12113329.jpg

あ!お友達にもらった、バリのお土産のお店♪
こんなに、素敵なお店の物だったんですね~♪
あらためて、ありがとうございました♪
a0142883_12115883.jpg

ワヤンクリットの制作デモンストレーション!
とっても、細かい作業に感動しました!!
a0142883_12121958.jpg

会場のあちこちに飾ってあるバラの花も素敵でした。
ジャカルタではあまり見かけない品種の素敵なバラがたくさん♪
お店には手ごろな値段のアレンジもあるんですって♪
ショップカードと一緒に写しておきましょっと・・・
a0142883_12132098.jpg

フリーサービスのティーコーナーで、ちょっと一息♪
今日も素敵なものにたくさん出会えました・・・
a0142883_12135887.jpg

場所と開催時間はこちらです・・・
私の気になったコーナーだけUPしましたけど
他にもブースがいろいろありました。
a0142883_12141653.jpg

御都合がつく方はぜひ、いらしてみてくださ~い♪

あ!来週は20日から24日まで大きい展示会のINACRAFTが
Jakarta Convention Center でありますね。
年に一度のお楽しみ、また素敵なものを見つけてしまうかも~♪
でも、お給料日前の日程が憎いな~!!
お小遣いの前借かな~(苦笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-04-16 12:22 | 楽しい

kehilangan...(なくなっちゃった・・・)

皆さん、覚えてますか?
ビンタロのロータリーにあったモニュメント。
今はもう、ありません・・・
a0142883_2257364.jpg


この間は、風景画を描こうと思って街中のワルンを撮っておいたら
次の週には、後ろにあったはずの建物が取り壊されていました・・・

気に入った風景を、切り取って写真に残しておいてよかった・・・と思いました。

ビンタロの町・・・すごい勢いで開発中です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-04-04 22:57 | ひとりごと

open house3(自宅開放パーティー3)

a0142883_11402421.jpg


今度のオープンハウスは前回の催しで
おいしいソーセージを売ってらしたドイツ人マダムのお宅です。

お時間があるかたはぜひ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-04-02 11:43 | 生活情報