<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Cameo(カメオ)

カメオって、ちょっとクラシカルな雰囲気がして好き♪
a0142883_0542531.jpg

カメオで指輪が作れるお店があるというので
お友達に連れて行ってもらいました~♪
お店はチキニ駅の近くのローカルモールの中にあります。
a0142883_0525817.jpg

オーナーのHERRYさん。
a0142883_0551270.jpg

石やパールが多いジャカルタの貴金属店で珍しいカメオを扱ってます。
帯留めとかにしても素敵そうな彫りのシェルやサンゴがあります・・・
a0142883_0574878.jpg

指輪はこんな感じ・・・
a0142883_10638.jpg

ピアスもありました・・・
a0142883_115662.jpg

上等なカメオではないけれど、キッチュな感じがおもしろいの・・・
お店はこちらです・・・
a0142883_131147.jpg

金の買い取りもしてくれるので、たんすの肥やしになっている
いらないアクセサリーで新しいアクセサリーが作れちゃいます♪

ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-05-31 01:06 | お気に入り

BYE BYE MOS!(バイ、バイ モスキート)

インドネシアで怖いのはデング熱。
疲れて、免疫が弱くなった人がよくかかります・・・

だって、同じ場所で同じ条件で蚊に刺されても
発症する人としない人がいるんです。

なので、刺されそうな場所に出かける時は
予防のために虫よけスプレーやローションを使います。

でも・・・日本からのノンディートの物や、お肌に優しいタイプは
悲しいかな効きが弱いです・・・

インドネシアの蚊は手ごわ~い!!
郷に入れば郷に従えですが・・・効きすぎて成分が怖いのも本音です~(汗)

でも、最近はこれのおかげでそんな不安も解消されました♪
ステッカータイプの虫よけです!その名もバイモス。
a0142883_2071351.jpg

シトロネラ油成分なので、貼ると柑橘系の香りが広がります・・・

この丸いステッカーを、スカートやパンツの裾の裏側に貼っておくだけ!
直接肌につけないところがバグース!です。
a0142883_20105585.jpg

効果は48時間!
服だけでなく、身の回りの物に貼ってもOK!
a0142883_20132266.jpg

本当にいいものが出回るようになりましたね♪
ずいぶん種類も増えて、値段も安くなりましたよ♪

ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-05-29 20:15 | 生活情報

peralatan makan (食器)

インドネシアのインテリアには土物の食器が似合います・・・
で、私の最近のお気に入り食器たち・・・
気がつくと、ジェンガラに混じって結構、土物が増えてる~!
a0142883_9313148.jpg

こんな風に、毎日使っています♪
a0142883_9365273.jpg

渋くて、可愛いい食器はこちらのお店で買うことが多いです・・・
a0142883_9393842.jpg

a0142883_9395594.jpg

オーナーのマリコさんは、その人生もドラマチックな大先輩。
素敵な作品の作り手と買い手の掛け橋をして下さる素敵な方です・・・

「物には適正な値段があるの・・・値切ってばかりいたら
素敵な作品を作る人も、後継者も困窮していって
いいものを作ってくれる人がいなくなっちゃうわっ」て、以前おしゃっていました。

素敵なものに出会って、欲しくて値切りたくなる時・・・
この言葉を思い出して、戒めとしています・・・
作った方の時間と手間と感性を買わせていただいているんだと・・・


ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-05-21 09:46 | お気に入り

ponzu! jeruk matan (完熟ミカンのポン酢)

お料理にフルーツ使うの大好きなんです♪
なんといっても、酢豚にはパイナップル入れる派です!

最近、お店でよく見かけるジュルック・マタン・・・
これとめんつゆでポン酢を作るとおいしいんですよ!

ジャカルタは日本の調味料が高価なので
みりんやカツオだしがすでに、入っているめんつゆは、
調味料の中でもコストパフォーマンス高し!です。

ポン酢を買うより、安上がりでおいしい~!
しゃぶしゃぶや、鍋のお供にはもちろん、オイルを加えてドレッシングやマリネにも~♪
a0142883_1072283.jpg


で・・・先日、お友達に御披露したポン酢玉ねぎマリネ・・・
絶賛していただいたのに、気を良くしてUPさせていただきま~す♪

ポン酢は、めんつゆ1に対して、
ジュルック・ニピスとマタン両方の果汁1を混ぜるだけ!!

とにかく、1:1なので、ニピスが多ければ爽やかに
マタンが多ければマイルドになります♪
(酸っぱいのが苦手なインドネシアの人達にも好評でしたよ)

そして・・・玉ねぎの薄切りを軽く塩もみして、漬けるだけ・・・
玉ねぎはホワイトオニオンをおすすめします。
(レシピというほどのものじゃないけど、簡単でおいしいの~!)
a0142883_1073814.jpg


こんな風に使って、いただきます・・・
a0142883_1075363.jpg

エビやイカを茹でたのを、マリネしてもおいしいし・・・
バリエーションはたくさん!
よかったら、お試しくださ~い♪

(玉ねぎは血栓の予防や粘膜保護にいいって聞きましたよ・・・
これで、風邪も予防して、血液もサラサラ・・・になるはず!?)

ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-05-19 10:31 | 生活情報

bandung(バンドン)

何かと忙しく・・・御無沙汰でございますが・・・

ちょっと、用事でバンドンへ行きました・・・

バンドンはおいしい蜜芋、ウビ・マドゥが有名。
蜜芋を使ったお菓子のお店もあります・・・
a0142883_13424182.jpg

エントランスはとっても、おしゃれ!
a0142883_13452210.jpg

お店の入り口を入ると・・・
a0142883_13463981.jpg

さっそく、蜜芋が・・・もちろん、買って帰りま~す♪
a0142883_13472649.jpg

綺麗な店内には、お芋を使ったお菓子がいっぱい並んでます・・・
a0142883_13483424.jpg

どれにしようかな~♪
a0142883_1349556.jpg

お店の看板娘に聞いてみようかしら?(笑)
a0142883_13503173.jpg

お店はこちらです・・・
a0142883_13512537.jpg

お泊まりは、お気に入りのパドマ・・・♪
a0142883_13521129.jpg

相変わらずのポニーもお迎えしてくれましたよ♪
a0142883_13535361.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-05-14 13:53 | 旅行

BAZAAR! (バザーのお知らせ)

クマンのPendopoレストランで明日バザーがあります・・・
入場無料です。
コーヒーやビールを楽しみながら
いろいろな出店をのぞいてみるのが、楽しみです♪

a0142883_9131076.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-05-10 09:14 | 生活情報