<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

terima kasih 2011

フライング気味の年明けを祝う小さな花火が、街のあちこちで上がっています・・・
2011年は、本当に大変な年でしたが
たくさんの人に支えられて、1年を過ごすことができました。
ありがとうございました。
a0142883_23353456.jpg

2012年も、どうぞよろしくお願いいたします。
(今日のビアンカちゃん、モナリザ風です。)

ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-12-31 23:37 | ひとりごと

labu siam (ハヤトウリ)

今月の「南極星」で、ジャカルタ生活大先輩の梅村さんの
「インドネシア野菜図鑑」でも取り上げられていたハヤトウリ・・・

私も大好きなんです!!
そのなかでも我が家のお気に入りはこれ・・・
(にんにくは大きさ比較のために置いてみました。)
あれ~?ピントがニンニクに合っちゃったのはご愛嬌~♪
a0142883_11432015.jpg

そう、小さい若いハヤトウリをそのまま茹でたただけ。
マヨネーズをつけてパックっといただきま~す♪

若くて小さいハヤトウリは皮を剥かずに茹でて
そのままいただけるんです~♪
ハヤトウリの皮はアクが強いので
瓜系にアレルギーのある人はご用心なんですって!!
たまにメロンやきゅうりが駄目な方って、いらっしゃるでしょう。
そんな方でも、熱処理されたものならOK!

これ、ジャカルタ在住歴の長い、大好きなお友達に教えてもらったのですが・・・
(教えてくださって、ありがとうございます!また、美味しいものを知りました!
食べた時の感動は忘れられません!(大袈裟!?)

茹でたら、こんな感じ・・・
味は美味しい北海道の採れたてアスパラガス・・・かな?
a0142883_11461483.jpg

小さいのを見かけたら、ぜひお試しくださ~い♪

ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-12-28 11:54 | おいしい

selamat hari natal! (メリークリスマス!)

ケリスマスをいかがお過ごしですか?
早いもので、2011年もあと少し・・・
a0142883_192031100.jpg

ポンドックのランチマーケットに南地区の皆様お待ちかねのボンジュールがオープン♪
日本人の若きイケメン・パテシエ、ケンタロウさんがお一人で頑張ってらっしゃいました。
今日は、ケーキ買うつもりじゃなかったのに・・・ケンタロウ・スマイルにつられて
買っちゃいました・・・(苦笑)
a0142883_1925116.jpg

クリスマスティーと一緒に、美味しいケーキをいただきま~す♪
a0142883_19305254.jpg

春頃までには、ブーランジェリーコーナーでパンも買えるようになるとか・・・
楽しみですね♪


ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-12-25 19:33 | 生活情報

suka masakan koria ? (韓国料理はお好き?)

クリスマスやら忘年会やらで集まりが多いこの季節・・・
みんなで、お鍋とかもいいですよね・・・
これ、神仙炉っていっておめでたいお鍋で
お正月とかにも食べたりするとか・・・

みんなでワイワイ韓国料理のお店でお鍋・・・
a0142883_12142645.jpg

焼肉屋さんじゃないので、ゆっくりお話しながら
いろいろな韓国料理が楽しめるのは嬉しいな♪
豚肉の一口餃子もジャジャ麺もおいしい~!
a0142883_12163414.jpg

サービスで出してくれる小皿料理やチヂミは
もちろん、おかわり自由!で、チヂミは2回リクエスト♪
a0142883_12203972.jpg

ここは、豚料理もマッコリも美味しいんですよ!!
もちろん、骨付きカルビもボッサムもコングクス(豆乳麺)などもありま~す。
メニューにはここのイブが以前住んでいたベトナムにちなんで
ベトナムメニューまでもあります。

オープンして5ヶ月のこちらのお店・・・
a0142883_12211260.jpg


スタッフもイブも、感じがよくてリピートしたくなるお店です。

2012年7月閉店しました。

ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-12-24 12:23 | 韓国料理

masak (料理)

お料理は食べるのも、作るのも好きな方です・・・
周囲にお料理が上手だと思われているのですが・・・

人より少しだけ食い意地が張っているので
料理に対してちょっとだけ執着心があるのだと思います。

でもね、本当にお料理の上手い人って
材料や道具を選ばなくても、ある程度の物が作れる人だと思うのです。
なので、私はただの料理好き。

毎日のことなので、楽して美味しいものが作れるのが一番!
そんな私が料理上手だと誤解されるのは
この子達の御蔭です・・・


茅の舎のおいしいお出汁とスープの素!
一時帰国の時に取り寄せてお持ち帰り。
料理の基本が、手軽で本格的にできちゃう!
a0142883_10285019.jpg


そして、鍋・・・
買う時は清水から飛び降り状態ですが
確実に元をとってます!
素材の悪さを補ってくれる頼もしい味方!
(アルミや安いホーロー鍋で料理をする気にはもうなれないの・・・それほど、料理の出来が違います。)
a0142883_10324337.jpg


包丁も下ごしらえを快適にこなしてくれる名脇役!
日本から持ってきた包丁をメイドちゃんが折っちゃって
こちらで買ったビクトリノックスのシリーズはいい仕事してくれます。
a0142883_10382160.jpg


そしてこちら・・・
母から譲り受けて、使い続けた旧型のバーミックス。
離乳食からジュース、ポタージュと未だに現役、日々、大活躍!
a0142883_10414348.jpg


新婚さんで調理道具をこれから買い揃える人なら
絶対、料理の腕が上がって、長持ちで減価償却するのでおススメ♪

お誕生日やクリスマスにバックや宝石をねだるより
毎日美味しいものが食べれるなら、
高価な調理道具をねだるほうが、旦那様の財布の紐も緩むはず!!

ボーナスでクリスマスシーズン・・・チャンスかも・・・(笑)



ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by biancamama | 2011-12-17 10:48 | お気に入り

All you can eat!(食べ放題!)

忘年会やクリスマスパーティー・シーズン突入のジャカルタですが・・・
そんな時や食べ盛りさんのいるご家庭におすすめの「食べ放題」!
それも、アイスティー2杯付きでこのお値段♪(Rp95,000++)
教えてくれたお友達ありがとうございました!
さっそく、大勢でいただきました~♪
a0142883_1011272.jpg

お料理は、メキシカンとイタリアン。
パスタとかほかのお料理もいただきましたが
写真は多すぎて割愛させていただきました~。
(なにせ、食べ放題ですもの♪)
a0142883_109497.jpg


平日の昼と夜両方ともOK♪
こちらです・・・

Gandaria City, UG Fl Main Street Unit U 19
Jl. K. H. Syafi'i Hazami No. 8, Jakarta
Kebayoran Lama

Tel. (021) 2900-7939
Fax. (021) 2900-7943

ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-12-14 10:57 | 楽しい

mau makan apa?(何が食べたい?)

この間の一時帰国の防備録と、いつも帰るたびに
「何が食べたい?」って聞いてくれる日本のお友達への感謝を込めて・・・

六本木に昔からあるニコラスの支店・・・
a0142883_19472269.jpg

昔を思い出して、懐かしく・・・そして、美味しさも相変わらずでした。
a0142883_19473969.jpg


クリスマスシーズン初日のディズニーリゾート・・・
a0142883_195019.jpg

予約の取れにくいアフタヌンティーで、楽しい時間をすごさせていただきました♪
a0142883_19501476.jpg


待ち合わせた三越本店のライオン像・・・
a0142883_19535062.jpg

受験生に御利益があるんですって・・・受験生のお土産に写メ送ってあげなきゃね♪
a0142883_19545787.jpg


そして、その近くのおばんざいのお店でザ・和食!おいしゅうございました♪
a0142883_195643100.jpg

知る人ぞ知る穴場のお店らしいです・・・
a0142883_19582961.jpg


デザートは別腹で・・・老舗のウエスト
a0142883_2003554.jpg


姪っ子達も大学受験なので、受験生へのお土産を買いに、はずせない湯島天神へ・・・
a0142883_2032637.jpg


天神裏の親子丼のお店にフラれて・・・入ったお店が大ヒット♪
a0142883_2051158.jpg

このあと、「みつばち」で栗ぜんざいをいただきまして・・・

秋葉原の「肉の万世」の最上階で・・・
a0142883_208673.jpg

綺麗な純和牛ステーキ~♪
a0142883_2010769.jpg

あ~贅沢ランチ!
a0142883_2010543.jpg


デザートのお持ち帰りは・・・幻の復活アップルパイ♪
a0142883_2015014.jpg

いまはなき銀座エピドールのレシピを受け継ぐこちら・・・
a0142883_20152657.jpg


あと、むかし有楽町の駅前にあった、今はフォーラムの中にあるレバンテ
ここも知る人ぞ知るビールと的矢かきが安くて美味しいお店。
夜と昼で、3回も行っちゃいました♪


・・・と、ここまで載せて思うのは・・・私の好きなお店ってなんだかなぁ~
昔からある今も健在な老舗の味なんですよね・・・。

こんなの紹介されたってジャカルタ住人に向かって喧嘩売ってる?!
なんて思わないでくださいね♪(笑)

たまに日本に帰った時に関東圏の方には
老舗の味をオススメしたいなぁ~って・・・

さて、さて、いつも、帰るたびに暖かく迎えてくれる皆さん、御馳走様でした!
本当に感謝です♪


ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-12-12 20:35 | 一時帰国

upacara pernikahan (結婚式)

先日、ご縁あってさる格式の高いご一族の結婚式にお招き頂きました・・
時々招かれるたいていの結婚式はホテルで開かれることが多いのですが
今回はなんと、高級住宅街にあるご自宅を開放しての2000人規模の大パーティー!
(インドネシアのパーティーは日本と違って招待客は出たり入ったり、
ですから常時2000人いるわけではありません~♪)
ベージュと白、ペールピンクがテーマカラー。
上品でセンスのいいコーディネートです。
ケータリングのお料理も美味しく、年配向けの伝統料理と
若い人向けのお料理のコーナーが別にあったりします・・・
ダルマワンサ・ホテルでやったほうが安く付いたわ!なんておしゃってましたから
費用はいかほどなんでしょうね・・・
a0142883_10184973.jpg

ご来賓のイブイブ達も超ゴージャス!
お召し物のバティックはアンティークだったり特注品だったりで素晴らしい物ばかり!
もちろん新郎新婦もとっても素敵でした!
新郎の腰にさしてあるクリスも生花の花飾りがついてたりして
細かいところにも凝ってます。
a0142883_1026591.jpg

目の保養になった一日でした・・・

ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-12-11 10:34 | 楽しい

kado natal (クリスマスプレゼント)

今年もあちら、こちらでクリスマスのディスプレイが始まりましたね・・・

クリスマスパーティーや忘年会のシーズンでもありまして・・・
ちょっとしたプレゼントを探したりしています。

で、最近マイ・ブームのこれ。
スピリチュアルな物が嫌いじゃないので
ついつい、買ってしまいます。

これは、以前バリで一目惚れして買ったブレスレット♪と
(クリスタルのスワロフスキーと、何といっても菩提樹の実!!)

そして、マリアミで見つけたストラップ♪
菩提樹の実は、仏教やヒンズーでは
縁起のいい身を守るものとして扱われていますの♪
a0142883_1152123.jpg


先日、日本へ帰った時にもお土産にして評判がよくって・・・
やっぱり、2011年はいろいろありましたから
皆さん、魔除けやお守りはもらうと嬉しいみたいです♪
a0142883_11111560.jpg

こんなふうにガムランボールを追加すると
厄除け効果もパワーアップ!!で御利益ありそ~!
a0142883_1112146.jpg

黒いシフォンのサシェにいれてみたら素敵でしたよ!
説明書もしっかりつけていただいて、痛み入ります♪
a0142883_11142025.jpg

それともうひとつ・・・
a0142883_1116060.jpg

以前からあったチョコフレークも懐かしい味でよかったのですが・・・
コーヒービーンズバージョンができて
パッケージもプレゼント用になって、大変身!
個別包装と乾燥剤入りなので日本へのお土産にもいい感じ♪
コーヒーって、インドネシアって感じでしょ♪
味も、ローストしたコーヒービーンズを噛んだ時に
口いっぱいに広がるフレーバーで超美味しいのです!!
a0142883_11184868.jpg

甘さとほろ苦さ・・・コーヒーの香りが大人のおやつって感じ♪

以上、最近のマイブーム・・・でした♪

あ!おなじみのこちらです・・・

ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-12-05 11:23 | お気に入り

bekel(お弁当)

手土産にお弁当を作りました・・・
a0142883_8262591.jpg

時々、お見舞いや差し入れなど時に応じて作っています。
お菓子の箱や、使い捨てのお重箱などをとっておいて
こんなふうに詰めると、普段のおかずも見栄えがします♪
a0142883_8265187.jpg

日本食の家庭料理は入院中や単身の方に喜んでいただけるので・・・
そんな時の強い味方がこれ・・・
おいなりさんやきつねうどんが簡単につくれちゃいます!
a0142883_8271972.jpg


常温150日!なので日本に一時帰国の際買って帰ります。
ネット通販があるのでとっても便利♪

ジャカルタではおいしいあげが手に入らないので
これからジャカルタに赴任される方にもオススメですよ♪

ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by biancamama | 2011-12-03 08:32 | お気に入り