人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< peralatan makan... bandung(バンドン) >>

ponzu! jeruk matan (完熟ミカンのポン酢)

お料理にフルーツ使うの大好きなんです♪
なんといっても、酢豚にはパイナップル入れる派です!

最近、お店でよく見かけるジュルック・マタン・・・
これとめんつゆでポン酢を作るとおいしいんですよ!

ジャカルタは日本の調味料が高価なので
みりんやカツオだしがすでに、入っているめんつゆは、
調味料の中でもコストパフォーマンス高し!です。

ポン酢を買うより、安上がりでおいしい~!
しゃぶしゃぶや、鍋のお供にはもちろん、オイルを加えてドレッシングやマリネにも~♪
ponzu! jeruk matan (完熟ミカンのポン酢)_a0142883_1072283.jpg


で・・・先日、お友達に御披露したポン酢玉ねぎマリネ・・・
絶賛していただいたのに、気を良くしてUPさせていただきま~す♪

ポン酢は、めんつゆ1に対して、
ジュルック・ニピスとマタン両方の果汁1を混ぜるだけ!!

とにかく、1:1なので、ニピスが多ければ爽やかに
マタンが多ければマイルドになります♪
(酸っぱいのが苦手なインドネシアの人達にも好評でしたよ)

そして・・・玉ねぎの薄切りを軽く塩もみして、漬けるだけ・・・
玉ねぎはホワイトオニオンをおすすめします。
(レシピというほどのものじゃないけど、簡単でおいしいの~!)
ponzu! jeruk matan (完熟ミカンのポン酢)_a0142883_1073814.jpg


こんな風に使って、いただきます・・・
ponzu! jeruk matan (完熟ミカンのポン酢)_a0142883_1075363.jpg

エビやイカを茹でたのを、マリネしてもおいしいし・・・
バリエーションはたくさん!
よかったら、お試しくださ~い♪

(玉ねぎは血栓の予防や粘膜保護にいいって聞きましたよ・・・
これで、風邪も予防して、血液もサラサラ・・・になるはず!?)

ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

by biancamama | 2011-05-19 10:31 | 生活情報
<< peralatan makan... bandung(バンドン) >>