人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Selamat Hari Ra... gajah&kuda@bali... >>

Idul Fitri (イドゥル フィトリ)

可愛いいクトゥパット見つけました♪
バティックの布で作ってあります・・・

レバランといえば、これが飾ってあって、
本物はヤシの葉で編んだ中に、サンタンで炊いたもち米が入っていて
お正月のお餅みたいな存在なんですよね♪
Idul Fitri (イドゥル フィトリ)_a0142883_11153063.jpg

街にはメラプティの旗が飾ってあって
日本の昔のお正月のようです・・・
日本じゃ、もう祝日の玄関先に日の丸飾ってる家など、見かけなくなりました。

mohon maaf lahir dan batin・・・
(身も心もお詫び申し上げます・・・)
っていうのが、レバランの挨拶です。
日々の中で、気付かないうちに人を傷つけていたり
目に見えない過ちを犯していたりすることを
許してくださいという、謙虚な挨拶です。

mohon maaf lahir dan batin・・・。
皆さん、良いレバラン・ホリデーを、お過ごしください♪

ランキングに参加しています♪
三日坊主だけど、たくさんの方が観てくださっていることを、励みにしていすまので、
こちらをクリックしていただけると、とっても嬉しいです!
いつも、クリックしてくださってる皆さん、本当に、ありがとうございます!
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
by biancamama | 2012-08-18 11:27 | ひとりごと
<< Selamat Hari Ra... gajah&kuda@bali... >>